​HSMAIについて

ホスピタリティ・セールス&マーケティング・アソシエーション・インターナショナル(HSMAI)は、ホスピタリティ業界全般におけるセールス・マーケティング・レベニューマネジメントに特化したエキスパートが集う非営利の国際的な協会団体です。
 

ホテルや関連パートナーのビジネスの発展や成長をサポートするため、これらの分野における教育に力を入れており、レベニューマネジメント、マーケティング、セールスの促進するためのツール、インサイトそして専門知識を提供したり、ホスピタリティ業界の最新のトレンド情報を発信しながら、エキスパート同士の横のつながりを生み出し、ホスピタリティ業界においてセールス・マーケティング・レベニューマネジメント分野でホテルの専門的知識の提供や持続的な収益アップをリードする指導者的な指導的な役割を果たしてきました。

その歴史は古く1927年にアメリカのシカゴで設立された本協会は、全世界で支部を設けており、35か国、5000人以上のメンバーで構成されている会員組織です。

HSMAIは世界中で各地域の代表者と運営メンバーによる地域運営がされており、大きくわけてアジアパシフィックアメリカヨーロッパ中東の4つの地域にわかれて活動を行うとともに、各地域の中でさらにチャプターと呼ばれるエリアごとの支部を設けています。それぞれが各地域、各支部の特色にあわせた独自の活動を展開しており、各地域を代表する役割として地域代表がグローバルHSMAIの理事会のメンバーを担っています。

アジアパシフィックでは、日本の他にオーストラリアシンガポールタイインドネシア中国インドに支部があります。

 

HSMAI 90年の歩み

日本ホスピタリティ セールス&マーケティング協会に対するわたしたちの思い

過去10年で、日本のホテルを取り巻く環境は大きく変容しました。国一体となってインバウンドビジネスの取り込みに向けて舵を切った結果、日本のホテルをはじめとする宿泊業界はその大きな恩恵を受けました。今や、日本は世界の人々にとって「いつかは行ってみたい国」から「実際に行きたい国」の1つとなり、次の旅行先ランキングでは常にその上位に顔を出すようになりました。

 

一方で、この「日本の宿泊業界の世界市場への仲間入り」という事実は、私たち宿泊産業にビジネス面での大きなインパクトをもたらしています。そして私たちは皆、今までとはまったく異なるビジネス環境や国ごとに異なる商習慣や文化、さらにはその変化のスピードの早さに戸惑っています。世界中に自分たちの宿泊施設を売り込む意欲はあっても、その方法や売り込むチャンネル、その手法などがわからず困惑しています。そして2020年、コロナショックにより世界はますます混迷を極めています。ホテル業界が世界的に壊滅的な影響を受ける中、今こそ私たち日本の宿泊業界全体が様々な垣根を越えて団結し、知恵を出し合って、必ず訪れる明るい未来に向けて取り組んでいくとともに、日々の変化に順応していかなくてはなりません。

日本ホスピタリティ セールス&マーケティング協会は、ホテルにおけるセールスとマーケティング分野に特化した日本で初めての国際的団体として、本家であるHSMAIの全面的な支援のもとに立ち上げられました。時にガラパゴスとも揶揄される日本のホテルにおけるセールスとマーケティング分野において、ここに国境はありません。日本と海外、ビジネスの形態やその規模の大小を問わず様々な考えやテクノロジーを積極的に取り入れ、会員間の議論を促し、日本の宿泊施設のセールス、マーケティング分野における最先端の英知が結集された団体を目指します。

私たちは「グローバルが良くて日本は学ばないといけない」という一義的な考え方には与しません。そして「ここは日本だから、日本は特殊だから」と地理的、文化的要因を理由に片づけてしまうような姿勢も良しとはしません。大切なことは、例えそれがどのような考え方、手法、試みであっても、それを知りたい、試したいと思う探求心、そして常に変化していこうとする柔軟性であるということです。そして私たちHSMAI日本支部は常にそれを体現し、リードする存在であり続けたいと思います。

2021年1月
日本ホスピタリティ セールス&マーケティング協会 ボードメンバー一同

日本ホスピタリティ セールス&マーケティング協会
のミッション

 

業界における

最大のネットワーク  

NETWORK

ホスピタリティ業界におけるセールス、マーケティング、レベニューマネジメントに特化した日本初の国際的な協会団体として、人脈をつなぎ、活発な意見交換や知見の共有ができるネットワークを目指します。

海外とのゲートウェイ
の役割を果たす

GATEWAY

この分野における海外の知見やアイデア、インサイト、事例を積極的に紹介し、海外の団体との交流も積極的に行うことにより、ホスピタリティ業界におけるセールス、マーケティング、コマーシャル分野の海外とのゲートウェイの役割を果たすことを目指します。

優れた情報集積の場とし
ての役割を果たす

RESOURCE HUB

国際的な視点に立った専門性の高い情報を幅広く収集し、積極的に発信します。

高度な専門人材
の育成を担う

DEVELOPMENT

高度な専門性と常に世界のトレンドの熟知が要求されるホスピタリティ業界のセールス、マーケティング分野について、その継続的な人材育成と次世代のリーダーを担う若い人材の育成に積極的に関与し、日本における同業界分野の発展を目指します。

​日本支部 ボードメンバー

k0898MV_edited.png

Akira Hirasata

  • Linkedin Profile

Preferred Hotels Group

k0899MV_edited.png

Pooja Peeters

  • Linkedin Profile

The Peninsula Tokyo

k0898MV_edited.png

Taisuke Watanabe

  • LinkedIn Profile

IHG

Tatsunori Yasaki

  • Linkedin Profile

OTA Insight